千葉/脱毛サロンの選び方(^^)/

千葉の安心・安全な脱毛サロンの選び方

 

脱毛サロンはあふれていてどこに行ったらよいのかわからないですよね・・・脱毛サロンでお悩みの方に脱毛サロンの選び方をご紹介いたします♪

 

安心・安全とは

52fccedb3e455bf0dd30796b00db7533_s

脱毛の施術に関して安心・安全はもちろんこと。

でも脱毛効果があっても・・・接客マナーが良くても・・・そしてそのお店を気に入ってコースなどの料金や契約をしても、お店が存続しなくなったら対応が継続できません。

そのような経営や存続という観点でも安心・安全な営業をCharisは目指します。

エステ・脱毛業界

私たちも含めエステサロンのお店が多く存在します。

もちろんどのような業種のお店も何年も先にそのお店が存続しているとは、なかなか約束できないとは思いますが、特にエステサロンなどは新しいお店が出来てはお店が潰れるとことが多いです。

今までたくさんの脱毛サロンを行ったりしてきた私たちはたくさんの脱毛サロン・エステサロンを見てきました。そしてプライベートサロン(個人営業)のお店もたくさん見てきました。中にはそこで働いていて内部事情を知ってビックリしたこともあります。そんなエステ業界を考えますと営業に関しての安心・安全のレベルが低い業界だと感じていました。

経験と実体験・実際にあったこと

住居系マンションの一室でその場所で無許可で営業しているプライベートサロン

住居系マンションのために不特定多数の方々がマンションに入ってくるとマンションに住んでいる方々より通報を受けます。

マンションの管理会社やオーナーさんに無許可で営業している為、マンションの住民とのいざこざがあり契約違反で営業がいつでも危ぶまれている。

自制心の欠けた経営者

マンションの一室でやっているエステサロンでしたので管理する人間がいない自制心の欠けた経営者と仕事を以前一緒に仕事をしてしまいました。

「仕事中にお酒を飲み、ほろ酔いの接客」

「お客様と一線を超えた営業」

「セット料金・コース料金の預り金の私的流用でお店のお金がない」

などの色々なものを実際目の当たりにしたことがあり、未だそのお店は細々と営業中・・・。怖ろしいです。

安いコース・セット料金の危険性

コース・セットメニューが特別安いお店は、こんな危険性があります。

・予約が取れない

予約が全く取れないというのは聞いたことはないですが、なかなか取れないというケースはよく耳にします。予約が取れずに何週間や何カ月間というケースも聞いたことは何人もあります。ですがコースやセットで契約してお金を払っているとどうしても他のお店に移ることが出来ないですよね。

・効果が出なくてもやめられない

効果が出なかったり満足されなければ、普通は他のお店に変わったりするものですが、コースやセットでお金を払っていると、お店を変えることも出来ないですよね。

・お店の対応が悪くてもお店を変えられない

・お店がコース期間中になくなってしまったら。

エステサロンの生存率・存続率・成功率

d9f0cb5e312e1a649e64669224aeb976_m

開業後、1年以内に閉店するサロンが60%

開業後、3年以内に閉店するサロンが90%

開業後、10年以内に閉店するサロンが95%

とある調査では出ているそうです。

脱毛などでは1年のフリーパスや2年のコースなどもメニューにあるエステサロンがありますが、この数字からすると2年のコースは危険に感じます。

第三者機関の保全措置

エステ業界・脱毛業界も現在多くのお店がオープンしては上記の様に閉めている業界です。

もちろん最初から潰れるつもりでお店を営業しているところはないかと思いますし、騙すつもりでコース料金などを頂くわけではないでしょうけど、まだまだエステサロン業界の「エステサロンの独立開業後の生存率」は高くはないかと思います。

ですが、第三者機関の保証などの保全措置が整っている業界ではないので多く払った料金が、そのお店が潰れた後にスムーズに返金されたりすることは難しい業界だと思っています。

コースや年間パスポートの落とし穴

48e09a807f1f08c5f1e69f156527fdb4_s

お店からするとコースや年間パスポートなどの落とし穴はお客様を縛るという事が出来る様になり「サービス向上」「お客様満足度の向上」の妨げになります。

常にお客様に満足いただかなくてもお金を先に頂き縛っていれば他のお店に移ることも防げます。

逆のお客様側の言い方をしますと、先にお支払いして年間パスポートなどの契約をしてしまいますとその期間は縛られ、効果や接客マナーなどに満足が出来なくても他のお店に移ることが難しくなります。

友人の話

私の女性の友人ですが、脱毛の5回コースを港区の脱毛サロンMで契約後、最初は通っていたのですが、だんだんと千葉から港区まで通う事がめんどくさくなり、まだ5回コースを使い切る前に期間が過ぎてしまい1回分を使わず終わってしまいました。5回コースの料金を4回で割ってみると、都度払いの料金より1回分が高くなっていて本当にかわいそうだなって思いました。

「都度払い」はそんなエステサロンの生存率の問題も第三者機関の問題も過払いも簡単に解決!

都度払いにすると効果や接客マナーが満足いただけなかったときに(※満足していただける様務めておりますが)お店を変えることも、コース・セットなどの過払いなどの問題も第三者機関の問題も「都度払い」にするだけで簡単に解決できます。

安心・安全のまとめ

エステ業界は私たちが知っている限り、まだまだ経営面での安全・安心なお店が多い業界ではないかと思います。

もちろんしっかりとした経営を長くされているエステサロンもあり、セットやコースを契約されても問題ないお店もあるかと思いますがなかなか外から見てもそれを判断するのは難しいかと思います。

コースや年間パスポートは1回当たりの料金が安くなると言うメリットもありますが、その反面リスクがあり、他の業種のようにそれを担保してくれる業界ではほとんどありませんので、是非ご自身でそのようなことをご理解したうえで安心・安全なお店選びやメニューを選んでいただけたらと思います。

 

よかったらホームページもご覧ください(*^^*)

千葉/西船橋/男性・女性・ニューハーフ可

脱毛サロンCharis~カリス~

http://charis-chiba.com/

 新しいお店プロフィールが

男性・女性・ニューハーフ、皆様がご利用いただける脱毛サロンです。

JR西船橋駅徒歩1分